うちのぬこさまが言うことにゃあ

毎日ねこチャージ☆我が家にやってきたラグドールに癒される日々。今日もモフモフ♪

マキタの掃除機から猫砂が逆流する時の対処法

軽くてお気に入りのマキタの掃除機。

こぼれた猫砂も吸い取ってくれるのですが、なぜかいつも、掃除機の下に砂が少しこぼれていることに気付きました。

 

どうやら一度吸った砂が、掃除機を止めた後に逆流して外にこぼれ落ちているようです。

 

が、色々試した結果、対処法が見つかりました!

 

それは、掃除機を止める時、ノズルを上に向けてから止まるボタンを押して、音が鳴り止むまで上向けのままにしておくこと。

 

たったこれだけです。

 

f:id:ragdoooll:20190803091641j:plain

 

音がなっている途中でノズルを下に向けてしまうと、恐らく紙パックに取り付けている逆流防止弁(?)の部分が開いた状態になって、そこから砂がこぼれてしまうのだと思います。

 

f:id:ragdoooll:20190803091705j:plain

 

吸い込みが終わって防止弁が閉まるまで、ノズルを上に向けておくことで、逆流が防げますよ~。