うちのぬこさまが言うことにゃあ

毎日ねこチャージ☆我が家にやってきたラグドールに癒される日々。今日もモフモフ♪

今から思えば100均で良かった猫グッズ

我が家に猫がやってきて約3か月。

はじめて猫を飼うということで、最初にいろいろグッズを揃えましたが、今から思えば、専用のものでなく100均でもよかったな~と思うものも。

 

初期費用を抑えるのに役立つかと思うので、ご紹介します。

 

100均でもよかったグッズ

 猫用トイレ

必ずしも、専用のトイレでなくても大丈夫。ペットショップのトイレをよく見ると、商品が入っていたであろう、小さなコンテナでした。

水きりかごや、少し深さのあるプラケースなど、100均で代用できるものがたくさんあります。

 

大きめのトイレは砂をたくさん入れる必要があります。

砂が浅いと、おしっこが丸く固まらず、底に流れてしまうとへばりついて、スコップですくいにくくなってしまいます。

なので、おすすめは少し小さめのトイレ。

 

うちで使っているのは

本体サイズ (幅X奥行X高さ) :40×29×16cmです。 

5Lの猫砂を1袋入れるとちょうどいい感じの深さになります。

 

ちなみに、最初はシステムトイレに鉱物系の砂をセットして使っていたのですが、砂の粒が小さく、システムトイレのすのこにはさまって、うまく洗えないのがストレスで、やめてしまいました。

 

代わりに上の写真のトイレをAmazonで購入。

600円代と大変お安く、100均までの交通費を考えると(近所にないのです)、私の場合はこちらの方が安上がりでした*1

 

食器

カリカリと水の食器も、100均で探しても良かったかな。専用食器は、猫が食べやすいように、10センチくらいの高さがありますが、食器の下に箱などを置いて底上げすれば良いですね。

 

うちで使っている食器はこれですが、メリットとしては、エリザベスカラーをつけていても飲食ができること。

高さがある分、カラーが床に当たらず、飲み食いできていました。

f:id:ragdoooll:20190810134120j:plain

 

100均で買って正解だったグッズ

猫砂入れとスコップ

猫砂が少なくなったら砂をつぎ足しますが、袋から直接継ぎ足すと、砂ぼこりが部屋に舞い上がったり、こぼしてしまったり。重い袋を持ち上げるのもおっくうです。

そこで、蓋つきのプラケースに猫砂を入れ、植木用の大きめのスコップですくってます。

f:id:ragdoooll:20190810134411j:plain

 

f:id:ragdoooll:20190810134422j:plain

 

カリカリ入れ

100均の米びつにいれて、計量カップですくっています。

蓋の開け閉めが簡単で、開口部が大きく、使いやすいです。

f:id:ragdoooll:20190810134617j:plain

 

食器を置くトレー

運ぶ時など、水がこぼれるので、トレーがあると後片付けしやすいです。

f:id:ragdoooll:20190810140131j:plain


 

100均にもあるけれどこれは買って良かったグッズ

臭わない袋

うんちやおしっこの処理、普通のビニール袋だとにおいますが、これはゴミ捨ての日までにおいがしない!

少しお高いですが、1ヶ月で500円弱なので、においのない快適が買えるなら安いものです。

 

毛を切るはさみ

猫が嫌がって逃げる前に、ぱっとつかまえて、さっと不要な毛を切るには、切れ味がいいはさみがいいですよ。

肉球周りの毛を切る時などは、先が丸くなっている方が安全だし、やはり専用のはさみがよいと思います。

私はまだまだ初心者なので、小さめサイズが使いやすいです。

実際の売り場でサイズを確かめてから買いました。

 

f:id:ragdoooll:20190810140203j:plain

 

以上、ご参考になればうれしいです~♪

*1:+_+