うちのぬこさまが言うことにゃあ

毎日ねこチャージ☆我が家にやってきたラグドールに癒される日々。今日もモフモフ♪

猫のフィラリア対策、自宅でレボリューションを滴下

うちのぬこさまはお外にはまだ出ていませんが、近所には野生動物もいるし、そろそろ蚊も出てくる時期なので、フィラリアやダニ対策に、「レボリューション」をしています。

 

レボリューションは、生後6週間から体重2.5kg未満の子猫の害虫対策のお薬です。5月~11月くらいにかけ、月1回の投与が目安です。

 

f:id:ragdoooll:20190629190111j:plain

(2.5kg以上になると、マダニにも効果がある「レボリューションプラス」が使えるようになります。)

 

初回はペットショップから引き取りに行った際、隣接されている動物病院で勧められ、その場で滴下してもらいました。

 

そろそろ1か月たつので、2回目を・・・と、先週、前回の動物病院に連れて行ったところ、診療時間外だったのでした( ;∀;)

 

そこで、近所の動物病院で聞いてみたところ、病院で購入して自宅で滴下できるよ~、ということだったので、買って来ました。

 

前回の動物病院では、先生が滴下してくれたので、お薬代として2,030円お支払いしたのですが、近所の動物病院(前回とは別のところです)では、お持ち帰りだったこともあり、1,400円で購入可能でした。

 

滴下方法は、前回、先生のお手本を見ているので、だいたいわかっていますが、パンフレットを見ながら慎重に、慎重に・・・

 

まず、肩甲骨の上の毛をかき分けて、皮膚を出します。

f:id:ragdoooll:20190629191220j:plain

 

キャップの先端に穴を開けて

f:id:ragdoooll:20190629191329j:plain

 

お薬の先を皮膚に直接つけて、お薬を全量絞り出します。

ちなみに、毛をかき分ける係と、お薬を投与する係の2名でやるとやりやすいと思います。うちは、あと1人、手を添えているだけの係(どうしても参加したかったようですw)の3名体制でした(笑)

f:id:ragdoooll:20190629191307j:plain

 

ごほうびのにゃんちゅ~るです!

f:id:ragdoooll:20190629191422j:plain

 

これで、また1か月、安心して過ごせます♪