うちのぬこさまが言うことにゃあ

毎日ねこチャージ☆我が家にやってきたラグドールに癒される日々。今日もモフモフ♪

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

信楽焼に似ています

うちのぬこさまは、たぬき顔だと思ってたけど、やっぱりそうだ。 信楽焼に似ています。 事実確認のため、検索してみると、出るわ出るわ、邪道な?たぬき。 お願いってかわいく見上げてるけど、とっくり持ってるのを見逃さなかったぞ! 実はええ歳こいたおっ…

なんともならない

張り切りすぎて、ケージの外側を網目を伝って駆け登り、2メートルの高さまで登ってしまったぬこさま。 ↓ 登ってやったぜ!とドヤ顔。 ↓ ハッ!この高さでは飛び降りできない! と気付いてしまった顔(笑) ↓ 考え中 ↓ 考え中 ↓ カーテンを伝って、下りられる…

センスがなくても、そこそこキレイになる?

お気付きかもしれませんが、写真のセンスがありません(T-T) 先日、ケーキがあまりにかわいかったので、写真を撮ったらこのありさま。 自分では、ちょっと見切れている感じがオシャレだと思って撮影したのですが、家族からは なんでこの角度から撮るの? なん…

朝のお手入れタイム

ぬこさまとの恒例行事になってきた、朝のお手入れタイム。 毎日楽しみにしています。 私が起きるのは、朝の5時。 まだ薄暗い中、そっとリビングに行くと、ぬこさまは起きていたのか、目を覚ましたのか、私を見て軽く にゃ〜ぁ と挨拶しながら、大きく伸びを…

雑草抜き禁止令

お庭の隅に生えている猫じゃらし。 抜こうと思ったらダンナから禁止令。 ぬこさまが、毎日、これをお家の中から見つめているのです。 そういや、いつも窓を開けると張り付いて外を見てるな〜。 てっきり、犬の散歩を見てるのだと思ってたけど、そんなに頻繁…

猫とまったり過ごす休日

生後6か月になるぬこさま。 お姉さんになってきたのか、ケージから出ると、ずーっと走り回っていたのが、最近では、涼しい場所を見つけてお昼寝したり、家族が座るソファの近くに丸くなっている時間が増えてきました。 ↓ ソファの下でとろ~んとした目 私は…

かしわもち〜

ぬこさまが、マットの下に潜り込み、かしわもちみたいになった! ヤバい!かわゆすぎ! 10段階だと『9かわゆす』くらいか! 後ろ足の肉球は、和菓子のような桃色だし、 ちょっと不機嫌そうな遠くを見る目が、 これまた、生クリームの西洋的な甘さとは違う、…

くつ下はいてるみたいな足がかわゆい

猫の足について語りたいと思います。 うちのぬこさまは足がとにかくかわゆいのです。 まず前足。 足先と肉球がモカ色で、ぷにぷになのです。 肉球と肉球の間からはみ出した白い毛もまた、もさもさで、切り揃えたくなるけど聖域なのか、触らせてくれず、伸び…

トンネルから絶対出ない!という強い意志を感じた

ねこの気持ちの付録でついてきた「トンネル」。 ぬこさまは一度トンネルに入ると、なかなか出てこないので、音の出るおもちゃで釣ってみました。 何かを察知! むむっ!これはもしや・・・ ねずみのおもちゃの音ではございませんか? 見つけた~。トンネルの…

家の中で一番涼しい

猫は涼しいところを見つけるのが得意ですね。 0.5度の違いでも見分けられるとか。 冷たいフローリングの床、エアコンの風が当たるところ、洗面所のタイル・・・ 中でもぬこさまのお気に入りは、冷蔵庫! 料理をしだすと、冷蔵庫の近くでスタンバイして、扉を…

今から思えば100均で良かった猫グッズ

我が家に猫がやってきて約3か月。 はじめて猫を飼うということで、最初にいろいろグッズを揃えましたが、今から思えば、専用のものでなく100均でもよかったな~と思うものも。 初期費用を抑えるのに役立つかと思うので、ご紹介します。 100均でもよかったグ…

マキタの掃除機から猫砂が逆流する時の対処法

軽くてお気に入りのマキタの掃除機。 こぼれた猫砂も吸い取ってくれるのですが、なぜかいつも、掃除機の下に砂が少しこぼれていることに気付きました。 どうやら一度吸った砂が、掃除機を止めた後に逆流して外にこぼれ落ちているようです。 が、色々試した結…