うちのぬこさまが言うことにゃあ

毎日ねこチャージ☆我が家にやってきたラグドールに癒される日々。今日もモフモフ♪

マキタの掃除機は、猫砂を吸えるか?

こんばんは。

幸せモフモフ生活計画中の主です♪

 

ぬこさまが家族の仲間入りするまであと3日!

今日は、ケージの中にトイレとベッドを設置しました。

 

どんどん準備が整ってきますね~、ウキウキ。

 

f:id:ragdoooll:20190522231712j:plain

 

トイレは、ドーム型だと砂が飛び散らなくていいのですが、子どもが掃除する時に面倒に感じるかもしれないので、側面が少し高めのタイプにしました。

 

ケージの扉が右から開く引き戸になっていますが、トイレの位置を考えると左から開く方がいいですね~。ちょっと失敗( ;∀;)

引き戸の向きは変更できるので、またそのうち変更しよう・・・。

 

f:id:ragdoooll:20190522232356j:plain

 

トイレはシステムトイレですが、砂を通って下のトイレシートに溜まるというのが、どうしても信用できない!

トイレシートは1週間交換不要とのことで、日々の掃除からは解放されるのですが、リビングに設置しているので、やっぱり都度都度きれいに掃除したいなと思っています。

なので、一旦は普通のトイレの砂を使用することにしました。

 

トイレの砂は、しっかり吸収して固まること、重みがあり飛び散りにくいということで、鉱物系のものを選んでいます。

f:id:ragdoooll:20190522232953j:plain

 

そして、飛び散った猫砂をマキタの掃除機で吸えるか実験。

 

↓ こぼしてみる

f:id:ragdoooll:20190522233125j:plain

↓ マキタの掃除機で吸ってみる

f:id:ragdoooll:20190522233200j:plain

↓ きれいに吸えた!

f:id:ragdoooll:20190522233225j:plain

 

マキタの掃除機は、紙パック式のハンディ掃除機なので、掃除が簡単♪

紙パックは小さいのがちょっと不満だったのですが、長期間紙パックを交換しないのも不衛生なので、かえって小さい紙パックでよかったかな?と思い直しています。

 

それにヘッドの部分に回転ローラーがついていないので、髪の毛を吸ってもからまない!(そのかわり、じゅうたんのごみはびっくりするほど、ほとんど吸ってくれませんが)

うちのぬこさまは長毛種なので、ローラーなしが適しているのではないかな。

f:id:ragdoooll:20190522233803j:plain

ちなみに、15分くらい使っていると、徐々に吸引力が落ちてきますが、20分ほどで充電が完了するので、さほど苦になりません!

 

トイレのお世話は思ったよりは楽にできるような気がしてきました!

(実際はわかりませんけど)

 

明日は、お留守番しているぬこさまを監視するアプリをipadに入れて、使ってみたいと思います!

 

【追記】

ぬこさまが家に来て1日目は、かなりおびえていて、大きな音の掃除機をかけるのは控えました。

家に少し慣れてきた2日目、遠くの方から掃除機をかけはじめたのですが、遠くの方の音でもNGだったみたい。

近づいた時にはケージの隅に縮こまっていたので、掃除機はいったん中止。

 

ちょっと対策を考えねば。

 

【追記】

掃除機の音が怖いようなので、しばらくはケージ周りはクイックルワイパーで掃除していましたが、徐々に慣れたようで、2週間経った今では、近くで掃除機をかけても怖がらなくなりました!

髪の毛がフローリングの床に落ちているのが気になるときや、朝食べたパンくずなどを発見したとき、気軽に掃除機をかけられるのは、とっても便利です☆

 

↓ 我が家で使用している掃除機はこれです。ちょっと音がでかいけど、軽いし便利です。フローリングのお家には適していると思いますが、じゅうたんのお家では吸引力に不満が残るかも。