うちのぬこさまが言うことにゃあ

毎日ねこチャージ☆我が家にやってきたラグドールに癒される日々。今日もモフモフ♪

猫を飼い始めて2週間。いろいろわかったこと

ぬこさまが家に来て、2週間が経ったところで、たくさん反省がありました。

これから猫を飼うことを検討する方に参考にしてもらえるとうれしいです。

 

最初のトイレの砂はおからが安心

最初は鉱物系の砂を用意していたのですが、カリカリした食感が楽しかったのか、砂を食べてしまい、とても心配しました。

うちのぬこさまは結果的に体調に全く問題はなかったのですが、飼いはじめで砂を食べる子かわからないうちは、食べても大丈夫なおからでできたものを用意しておくと安心だと思いました。

うちもさっそくおからに切り替えました。ただ、砂自体に香りがついており、リビングで結構香っていたので、砂を食べなくなったことを確認して、元の鉱物系の砂に戻しました。

なお、おからの砂もちゃんと固まりました。においの吸収は鉱物系の方が良いと思います。

 

  

 

ケージは後から増設できるタイプが経済的でエコ

うちでは上下運動できるよう、ケージを2段から3段に増設して、キャットタワーを入れました。

家に来た時すでに月齢3カ月だったので、最初から3段のケージにキャットタワーを入れておいても良かったかな。

月齢が小さい子なら、最初は2段にしておき、成長に応じて3段に増設できるタイプのケージだと安心だと思います。

 

 

手が荒れる

トイレ掃除やグルーミングなど、手を洗う機会が増え、1週間で指先がガサガサに。保湿をしっかりと!

 

やっぱりニオイ対策は必要

トイレの砂はとっても優秀で、排泄に気づかないくらいにおいを吸収しますが、1週間くらい使っていると、染み込んでくるのか、なんとなく臭う気がします。なので、トイレ掃除の終わりに消臭剤をかけています。

 

また、固まった砂がゴミ出しの日まで臭わないよう、専用のゴミ袋を使っています。この袋を使うとびっくりするくらい臭いません。

 

キャットフード(ニュートロ)が売っていない

獣医さんに聞いたところ、キャットフードは身体を作る大切なものなので、良いものを選ぶべきとのこと。オススメは、茶色一色のもの。

ロイヤルカナン、アイムス、サイエンスダイエットを勧められました。

うちのぬこさまは、ペットショップで食べていたニュートロが合っているようなので、今はそれを継続しています。

ただ、うちの近所だけかもしれませんが、ニュートロはホームセンター、ドラッグストア、スーパーでは売っていないようでした。ペットショップかネットで買い置きが必要です。(ちなみに2019/6/25から値上がりするそうです。)

 

カビが生えたり、買い忘れ、災害時などのハプニングに備えて、ニュートロ以外のキャットフードも食べられるようにしていきたいと思っています。

 

Amazonのレビューを見ていると、ニュートロにしたら猫のにおいが軽減されたという意見が多かったので、ニュートロから完全に別ブランドに切り替えるかはまだ決めていません。

 

キャットフードの切り替えは徐々に

キャットフードを別ブランドに切り替える際、子猫は繊細なので、徐々に切り替えます。

うちのぬこさまは、急に切り替えてお腹がゆるくなってしまいました。

その時、電話相談で聞いた原因は、急な切り替えでお腹がびっくりした。または、切り替えたキャットフードにアレルギーがある。というものでした。

ペットショップでもらった本には、7~10日かけて切り替えることが推奨されています。

キャットフードが残り少なくなってしまうと、急に切り替えざるを得なくなってしまうので、残り少なくなる前に切り替えはじめてくださいね。

 

日曜日もあいている病院を探しておく

いざという時、安心ですね。

 

遊ばせすぎに注意

最初は10分遊んだら2時間の休憩が目安です。

かわいくて、ついつい長く遊ばせてしまいますが、想像以上に疲れるようです。

 

以上、猫を飼い始めて2週間たったところで得た教訓でした!