うちのぬこさまが言うことにゃあ

毎日ねこチャージ☆我が家にやってきたラグドールに癒される日々。今日もモフモフ♪

猫砂を食べちゃう子

うちのぬこさまは、来た初日から、猫砂を食べています。

 

カリカリ音を立てて、かじって、大体はペッと吐き出すのですが、中にはゴックンしているのもあるかも。

飛び散り防止のため、重みのある鉱物系の砂にしたので、もしゴックンしていたら、絶対身体に良くないはず。

 

そこで、獣医さんとペットショップに相談してみました。

 

f:id:ragdoooll:20190531002052j:plain


その結果・・・

 

  • 数粒くらいなら、しんどそうにしたり、お腹を壊していないなら、まず大丈夫。
    症状があるなら病院を受診。
  • おからでできた猫砂以外は、口にいれると良くない。
    おからでできた砂は食べても大丈夫なので、切り替えるといいかも。
    お腹が空いて食べてしまうのであれば、ご飯を増やすのも手。

 

ということでした!

 

おからでできた砂でも、お腹の中で固まって詰まるくらい(大量)食べてしまうことは問題かと思いますが、うちのぬこさまは1粒~2粒程度なので、まずはおからの猫砂に切り替えて、様子を見たいと思います!

 

f:id:ragdoooll:20190531002605j:plain