うちのぬこさまが言うことにゃあ

毎日ねこチャージ☆我が家にやってきたラグドールに癒される日々。今日もモフモフ♪

猫を飼う時のランニングコスト

f:id:ragdoooll:20190619001031p:plain

 

猫を飼うか迷っている時、月々のコストがいくらくらいかも、判断基準の1つ。

 

うちには生後5か月のラグドールがいますが、毎月発生する費用は以下の通りです。

=================================== 

キャットフード 約3300円(ニュートロ75g/日で計算)

猫砂 約2000円(ニオイをとる砂

害虫予防薬 1400円(レボリューション)※動物病院で購入

うんちが臭わない袋 450円(2枚/日で計算)

軟水カートリッジ 220円

合計約7,500円/月です。

 

この中で絶対に必要なものは?と言われれば、キャットフードと猫砂です。キャットフードの種類や食べる量、トイレの種類によって砂の量や値段も変わるので、この2つで月5,000円くらいかかるとみておけばよいと思います。

===================================

 

その他、あると便利なものとして、

ウェットティッシュ

水のいらない リンスインシャンプー

などの消耗品ですが、うちではペットがなめても安心なペット専用のものを使っています。水でぬらしたティッシュコットンなどでも大丈夫です。コットンは大判のものが使いやすくておススメです。

 

サロンでシャンプーしたりすると、さらにお金がかかるのですが、半年に一度で充分とペットショップの店員さんが言っていたので、うちではまだサロンデビューしてません。

 

マッサージとかエステに行ってストレス解消するのもステキですが、その1回分で、憧れのニャンコとのモフモフ生活で癒されるという選択肢もありますよ~(^_-)-☆

 

ペットを飼うということは、この後十数年、飼い主に責任がかかるということなので、単純にマッサージやエステと比較するわけにもいきませんが(汗)

私も猫を飼う!と決断するまで、かなり悩みました。。。

 

ragdoooll.hatenablog.com

 

 

うちで使っている商品はこれです。

 

 

 

 初期費用はこちらにまとめています☆

ragdoooll.hatenablog.com