うちのぬこさまが言うことにゃあ

毎日ねこチャージ☆我が家にやってきたラグドールに癒される日々。今日もモフモフ♪

朝のお手入れタイム

ぬこさまとの恒例行事になってきた、朝のお手入れタイム。

毎日楽しみにしています。

 

私が起きるのは、朝の5時。

まだ薄暗い中、そっとリビングに行くと、ぬこさまは起きていたのか、目を覚ましたのか、私を見て軽く

 

にゃ〜ぁ

 

と挨拶しながら、大きく伸びをします。

 

それから、お爪をといで、お手入れの場所である、ケージの3階まで上がってきます。

 

ここは私の顔の位置と近くて、ぬこさまの顔もよく見える、お手入れにはもってこいの場所。

 

まずは、観察。

 

ぬこさまは、お顔を自分でキレイにするのが得意でないようで、いつも目ヤニを付けています。

 

f:id:ragdoooll:20190828081838j:image

 

ウェットティッシュで目ヤニを取り、耳の中を拭きます。

 

ゴロゴロと喉を鳴らし、うっとりした様子。

癒されます☆

 

f:id:ragdoooll:20190828075606j:image

 

次はブラシで毛をときます。

 

するとなぜか、急に戦闘心に火がついて、ブラシに噛み付く!

 

f:id:ragdoooll:20190828081853j:image

 

ゴロゴロといっていた喉も、いつのまにか止んで、鬼の形相で噛みつく!

 

f:id:ragdoooll:20190828081947j:image

 

仕方ないので、もう片方の手にもブラシを持って、そちらを噛ませている間に、毛をといています(苦笑)

 

そんなこんなで、10分くらいですが、朝から猫チャージ!

 

今日もフルパワーで頑張ります!