うちのぬこさまが言うことにゃあ

毎日ねこチャージ☆我が家にやってきたラグドールに癒される日々。今日もモフモフ♪

【生後5カ月】猫の歯が抜けた

我が家の生後5カ月のラグドール、朝、カリカリを食べた後、口の周りを左手で必死にかいています。

 

いつもの毛づくろいではなく、何かを口から取りたいようで、舌をべーっと出しながら、何度も何度も。

 

あまりに様子がおかしいので、歯に何か挟まったのか?と覗き込んでみても、何も口には入っていなさそう。

もしや、喉に何か詰まったか?

と慌てたその時!

 

口からポロッと白い物が。

拾うと、それは歯でした。

 

f:id:ragdoooll:20190724085423j:plain

 

乳歯が抜けたようです。

あー、ビックリした!

 

猫の舌はザラザラの向きが喉に向かっており、口に入ったものを、人間のように簡単に吐き出せない構造なので、抜けた歯を飲み込んでしまうことが多いようです。

 

だから、歯を見られたのはラッキーなんでしょうね。

吐き出すまでかなりつらそうだったので、単純に喜べないけど・・・*1

 

部屋の中に、小さくなった消しゴムや、糸、ホッチキスの針などが落ちていないか、ちゃんと見ておかないと、誤って口に入れてしまったら大変なことになるな、と肝を冷やした朝でした。

 

さあ、お掃除がんばるぞ!

 

 

*1:+_+